沖縄県那覇市の富士葬祭代表ブログ

大切なご家族との 大切な時間を 大切な思い出 として 心に刻まれる そんな家族のためのお葬式を提供するために日々努力します。
てぃーだブログ › 沖縄県那覇市の富士葬祭代表ブログ › お葬式のこと › 四十九日無事に終えました。

2014年05月18日

四十九日無事に終えました。

3月18日に、私の最愛であった父親が
亡くなりましたが、5月5日に無事に
49日法要を終えることができました。
告別式が終わってから、七回の法要を
行いましたが、毎回毎回多くの方々に
焼香にきて頂きました、本当に感謝
いたします。
皆様に感謝しながら、父もあの世に
無事にたどり着けたのかなぁ〜と感じて
います。
ただ、母は毎日一緒に何十年も連れ添ってきたので特に淋しいと思いますが
私も、時が経つに連れ淋しさが増してきているのも事実です。

ところで、
七日七日忌を終えて思う事は、
私たち葬儀社は、仕事として、お客様
のお葬儀や法事のお手伝いをさせて
いただいていますが、実際自分が当事者となった場合、葬儀から49日まで終える
までは、実際大変だなぁ〜と感じました。
だから、現在、七回の法要が繰上げ法要に変わりつつあります。
初七日と49日だけの二回だけで済まされ
るご家庭であったり、
葬儀終了後、我が社のホールで、一回で繰り上げ法要を
済まされる方も随分増えているのが
現実です。
でも、時代の流れと共に、あらゆる事が簡素化される事は、淋しいことですが、
核家族化れた現在、自宅にお客様をお招きして、法要をするのは、大変だということもあり、繰上げ法要が多くなって
いるんだと、思います。



同じカテゴリー(お葬式のこと)の記事

Posted by HirataYasunobu at 11:06│Comments(0)お葬式のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。