沖縄県那覇市の富士葬祭代表ブログ

大切なご家族との 大切な時間を 大切な思い出 として 心に刻まれる そんな家族のためのお葬式を提供するために日々努力します。

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年07月21日

盛和塾世界大会に参加して

今月17〜18日と、横浜にあるパシフィコ横浜にて、塾生4,300名が参加して、盛和塾世界大会が盛大に開催されました。
私も社員と一緒に参加しましたが、
二日間で、8名の塾生が体験発表していましたが、どの発表者も凄い壮絶なたいけんをしながら、経営をしている姿に、感動し、涙ながらに聴いていました。
また、体験発表後、稲盛塾長がご指導していただけるのですが、それも凄く鋭く、とても勉強になりました。
しかし、4300名の懇親会は凄すぎました。料理をつくることと、配膳のオペれションのスケールは感動でした。
また、JALのスタッフのみなさまが凄く一生懸命お手伝いをされていたので感謝です。











  

Posted by HirataYasunobu at 21:59Comments(0)盛 和 塾

2013年03月13日

盛和塾沖縄の例会中です。

いま、県立博物館で盛和塾沖縄の

勉強会に参加しています。


  

Posted by HirataYasunobu at 21:09Comments(0)盛 和 塾

2012年08月20日

盛和塾例会



今日は 盛和塾の塾長例会が大分で開催されるので 朝一便で福岡に着きました。

これから リムジンバスで 大分に向かいます。

では、行ってきま〜す。
  

Posted by HirataYasunobu at 10:00Comments(0)盛 和 塾

2012年03月13日

盛和塾

先ほど京都から戻りました。

昨日の京都は凄く寒く、夕方からは雪も降っていました。

JALの会長、稲盛和夫氏が、全国の中小企業者に経営を教える目的で設立された

盛和塾の全国代表世話人会に参加するためです。





全国および、ブラジル、アメリカ、台湾、中国から世話人代表約 70人が

昨年の活動報告を2分間の持ち時間で発表します。


今回が初参加の私。。。

ましてや稲盛塾長の前で発表するわけですから

凄く緊張して・・・カミカミでした。(^_-)




また、最後に行われた稲盛塾長の講話の中で

JALの再建を 政府や再建機構からお願いされた時

再建できるという自信はなかったが

「フィロソフィーとアメーバ経営のたった二つだけを持って再建に望んだのだ」 

とのお話しをなさいました。



また盛和塾のソウルメイトのみんなが

50万人の方に声かけをし

率先してJALを利用するというカタチで応援をしてくれたこで

「JALは復活を果たせたのだ」

「盛和塾のソウルメイトのみんなに感謝しています」と

塾長は、お礼の言葉を述べられました。


しかし、JALが復活したのは、それだけではありません。

きっと、神様が・・・

稲盛和夫が崇高な心で日本の空、国民の翼を本気で守ろうとする姿をみて

「助けてあげたいという 神のご加護が働いたのでしょう」

塾生のみなさんも

「神様が応援するくらい一生懸命に 誰にも負けない努力をしてください」と

稲盛塾長はおっしゃていました。





稲盛塾長が80歳という高齢であるにも関わらず

命をかけて望み、わずか年半で見事に再建を果たしたことは

私たち塾生に率先垂範して下さった塾長の姿に

凄く感動して涙が出そうでした。


  

Posted by HirataYasunobu at 16:45Comments(0)盛 和 塾

2011年09月16日

京セラフィロソフィ

京セラの名誉会長 稲盛 和夫氏の私塾である『盛和塾』に

入塾をして早いもので10年になります。


会社を立ち上げ 7年ほど経ての入塾は 経営について

何もわからなかった私に 社長としての資質や経営にとって

何が大切なのかと言う あらゆる学びを得る場所となりました。


これまで経営する上で、判断に迷った際には 常に

『京セラフィロソフィ』 の人生哲学に基づいて

答えを出して来ました。

その考えが有ったからこそ、お陰さまで

今日までの17年間 経営し続けられたのだと思います。



  また最近は、社員達にもこの考えが少しずつ浸透して来ており

  最近発売になった『京セラフィロソフィ』の本を全員に購入して

  もらいました。

  全員が同じ考えを共有し 日々、勉強を重ねて行くことで

  生まれる成果は これから先の会社経営において

  『何にも勝る力』 になると信じています。  


Posted by HirataYasunobu at 09:00Comments(2)盛 和 塾

2011年03月10日

海を見ながらのランチ


ツアーで、昼食会場となる、ユインチホテル南城に到着


6階にある、レストランに入ると、中城湾が一望に広がって絶景です。



諸橋事務局長も、あまりに綺麗な海に感激し、写真を撮りまくっていました。


私はその間、メニューに目をと通し、沖縄らしい食べ物は何が喜ばれるのかと・・・考えた末


和琉御膳に決定・・・





出てきた料理が・・これまた豪華である


その料理を見て、諸橋事務局長はカメラを向け、写真を撮りだしたのだ。


流石に諸橋事務局長は、仕事を忘れていなかった。


私は、試食だということを・・・・・すっかり忘れていたパンチ!


ちゃんと私も撮りましたよ・・・・・・美味しそうでしょ~ニコニコ






満腹、満腹ごはん   美味しかったです。



このメニューに・・・・決定します。  

Posted by HirataYasunobu at 10:44Comments(0)盛 和 塾

2011年03月09日

ツアーの下見

6月に、盛和塾の塾長例会が沖縄で開催されるので、



全国から塾生が、500名以上来ることになります。



その為、せっかく沖縄に来て頂けるので、観光ツアーを企画することになり


本部事務局の諸橋事務局長と一緒に、斎場御嶽に行ってきました。三線



初めて、パワースポットに行くのですが,凄く幻想的で、そこに足を


踏み入れたら、空気感が、・・・・急に変わったんです。キョロキョロ


ほんとうに不思議です。キラキラ 


きっと、パワーをいただけたんだと思います。ニコニコ






  

Posted by HirataYasunobu at 19:27Comments(0)盛 和 塾

2010年12月11日

乗るだけセット


  

  

  先日、盛和塾のメンバである西自動車商会の津嘉山社長とお会いして

  
  ビジネスのノウハウを伝授していただきました。


  
  10年前沖縄には、法人向けのリースはあったものの、個人向けのリースはなかったそうですが


  お客様に新車が手軽に購入出来るシステムは無いだろうかと、考えたのちに考案したのが


  個人向けマイカ―リースで、車検も税金そしてメンテもコミコミ「乗るだけセット」なのです。

  
  しかし同業者からは、「リースは儲からない、リースは高い」 

  「個人向けのリース?そんなの売れるの?」


 とバカにされ、悔しい思いを何度もしたというぐすん。 
 


 しかし、「周囲のライバルがまだその程度の認識しか        



 
  持っていないのなら、この商品はいける」


  そう確信したという。  その逆転の発想が凄いですよね。


 



  
          
   
   津嘉山社長は直ぐ商標登録取り、チラシを作り、来る日も来る日も自らポスティングを


   し続けたそうです。


  


  その努力が功を奏し、今では年間500台を超える新車の販売をしているそうです。

  スズキ車販売台数では(8年連続)県内1位だそうです。。  凄いですよねぇ~

  
  今では、県外の車関係の方々の見学が絶えないらしい。


  また、この乗るだけセット の


  県外の代理店も70社くらいに増えているそうだ。 


  津嘉山社長のお話を聞かせていただいて、本当に感動し勉強になりました。

  津嘉山社長ありがとうございました。


  スタッフの対応も凄く良いので是非行ってみてください。



  西自動車商会

  沖縄市登川2398番地 TEL  (098)938ー7255

































































  

    

Posted by HirataYasunobu at 13:29Comments(0)盛 和 塾

2010年12月09日

会場の下見




 
  京セラ名誉会長であり現JAL会長の稲盛和夫塾長が


  経営を塾長自ら指導していただける



  盛和塾の塾長例会沖縄大会が正式に決定したんです

  
  経営者の中で、私が一番尊敬する稲盛塾長が来年6月14日に沖縄に来て頂けるなんて


  本当に嬉しいし・・・・・感激です

  
   
   早速、今日の午前中に、塾長例会沖縄大会の実行委員長の大役を任せられた私は、



   盛和塾本部の諸橋事務局長と一緒に会場を決定する為、ホテルの大宴会場の



   下見と施設のチェックに行ってきました。おすまし


 


 ホテルの宴会担当の方と諸橋事務局長との、打ち合わせを聞いていた私は

  
 本当に勉強になりました……流石に細かいなぁ~


 諸橋事務局長は3000人規模の盛和塾全国大会を何度も

  
 仕切ってきた剛腕なんですよ。ガッツポーズ



   

  

Posted by HirataYasunobu at 21:40Comments(0)盛 和 塾